So-net無料ブログ作成

軽くへこむ。 [上海暮らし]

うちのバスルームには
時々よそさまのお宅の台所のにおいが舞い込む。

基本はおとなりさんの中華だが


時折、あきらかに日本人のつくる煮物や、洋食や、焼き魚のにおいがするので
絶対同じ棟の上か下かに日本人がすんでいることはわかっていた。

うちの小区(ミニ団地的なもの)はほとんど外国人が居ないので目立つ。
しかし日本人は一見黒髪に黄色い肌。当然見分けがつかない。


しかしついに先日、その日本人にエレベーターで遭遇した。


その日は雨がふっていた。

傘を用意して、3つ上の階から降りてきたエレベーターに乗り込んだ。

開いた瞬間、夫婦とその母上らしき3人組だった。


乗った瞬間、日本語がきこえてきたので

「あ!!この家だ!!日本人やっぱりいたんだ!」

振り向いて話しかけようかと思った瞬間、夫婦間で会話が始まった。

夫「雨降ってんじゃないの?」

妻「ほんとだ~。傘用意してるね。」

夫「でもさ、ほんとコッチのヒト傘ささないよねー。」

妻「でもさ、この人傘さす準備してるよ~。」


ワタシ・・・コッチのヒトじゃないんですけど・・・・・・・

(。┰ω┰。)

まさか、この夫婦、わたしが日本人だと思ってもいない。


全部聞こえてますケド!

といってやりたい気力さえ失う。


中国人に、中国人と思われることくらいもう慣れっこだし、
そのほうが今はいろんな意味で安全でいい。
口さえ開かねば外人だとバレないようにいつの間にかなっている。

(発音悪いからしゃべっちゃうとチョンバレ)

か、しかし・・・

日本人に認識されないくらいキツイことはない。

実は前に羽田空港のグランドホステスさんにチェックインの際、
何時の飛行機かと中国語で聞かれた。

それがどれほどのキッツイ意味かカノジョはわかっていたのか

平謝りに謝られた・・・・・・・・

そのときも心折れたまま、上海へ帰った。。

日本人には日本人だとわかってほしい。
努力なくしてそれが困難になるとは思いもよらない誤算だ。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hillary

ごめん・・・メッチャ笑ってしまった・・・

そんな言われっぱなしではいけません。驚かせるべきです。
日本語で「わいは中国人ではおまへん。モンゴル人でおまぁ」
↑関西弁 合ってる?

by hillary (2014-02-10 15:50) 

りすせんせい

ヒラリーさん>
ひどくね?この状態??
その大阪弁、驚くほど非常に正確ですが
そんな関西弁話す人は芸人以外いません(キッパリ)。

私のせめてもの隠れた抵抗は
「こんな汚い小区に夫婦で住んでるってどゆこと???」
と負け犬の遠吠えで小さくつぶやいただけ・・・
しょぼい大阪人です。
by りすせんせい (2014-02-10 16:21) 

samy

そんなんで凹んでるようじゃまだまだ!上海人のお花のアシスタントしてる時、日本人の生徒さんに「日本語とても上手ですね!」って…上海に行ってすぐに道を中国人に聞かれたり…
帰国してからも友達の友達に会った時、中国人だと思われていたり…
そんな私とくらべたら。笑
by samy (2014-02-10 16:59) 

りすせんせい

まだまだですね。わたし。

ですが、ほら、わたし、顔が「純・日本人」ですから・・・
by りすせんせい (2014-02-11 23:24) 

りすせんせい

しかし、帰国してから中国人と思われてたのはかなりのメジャー級。さすが上級者ね。かなわないわ。
by りすせんせい (2014-02-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。