So-net無料ブログ作成
検索選択

夜間大学、ようやくおわり。。。かな? [学校]

久々の更新。

生きてます。元気です。

2年半ぶりに 去年9月から前期後期通った夜間大学も、ようやくおわりました。


image-20140615134755.png


一年いってるようでいて、実際は8ヶ月間のうちのたった6ヶ月。

今回はビジネスコースだったので、ものすごく行ってよかったと実感。
文法が難しいと言うわけではなく、使う単語が今迄とは別モノ。
習う文法もほとんど書面語。

中国語は書面語と口語があって、習った言葉を使っては
先生に『それ、書面語。おかしい!』と

注意されつづけた。いまだにこれだけは殆どわかってないわ。。。あかんやん(-。-;

夕方以降デッカい羽アリがブンブン飛び交う教室ともおさらば。



image-20140615135511.png


なんで教室三階やねん!
最高に遅い牛歩で上がった階段ともオサラバ。



image-20140615135806.png



ここには2年半前にも半期かよっていたから、
私の中国語人生の大半はここにある。


image-20140615135736.png


脅迫観念で勉強し続けたけれど、
終わってみるとまだ勉強したいと、
いや、し続けないとと思える自分。

高校の頃、勉強が、大嫌いで早く勉強しなくていい会社員になりたい!と、短大を選びハタチで就職したアタシ。

それがいま、、、人間楽しく学べば変わるもんよ。

この中国語学力人生最高の間に、
やっぱりHSK6級うけとこう。


さ、また勉強よ!


image-20140615140339.png





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瑠~!

 えらいです。頭がさがります。

 勉強が嫌いで、楽しいと思った事がありません。(T_T)

 逆に勉強したいと思えることがうらやましいです。
by 瑠~! (2014-06-16 08:30) 

もりぞう

瑠?!さま
きっと、瑠?!さんがお料理や手芸を楽しいと思えるのと同じなんですよ[るんるん]詐欺まがいの株や、金の投資のショートメールやチラシを読むのが今のイチバンの娯楽という歪みっぷりです。笑
by もりぞう (2014-06-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。