So-net無料ブログ作成
検索選択

もう2つねたらお正月 [上海暮らし]

P1172614.jpg

明日は大晦日。

上海は東京みたいなもんだから、地方のヒトだらけ。
さすがにこの3日ほどでいっきにヒトが減りました。

P1202618.jpg

朝の出勤時間も、がらーんとしています。

P1202619.jpg

いつもは長蛇の列のコンビニも誰もいません。

日帰りに立ち寄った新天地。

P1202623.jpg

いつもの金曜の夜はぎっしりの観光客とお金持ち欧米人で溢れかえるのに、
誰もいません・・・・

P1202624.jpg

ゴージャスな金の龍を見るヒトもほとんど居ません。

そんな中、
ウチから徒歩5分の場所に3ヶ月ほど前までシケた雑居ビルだった建物が・・・・

P1202625.jpg

いきなり内装を変え、昨日OPENしていた。
街にはもう誰も居ないのに・・・きっと2週間ほど前にはOPENすべきが
OPEN間に合わなかったんだろうなあ。。。。

なんとここには、H&M GAP C&A なんかがある。

すぐ目の前の巨大モールにはZARAもユニクロも、なんだってある。
すごいねえ。上海。

そんな私は、現在1週間風邪を引き続けている・・・
咳が止まらず喉がガスガスいう。

見かねたボスが咳止めの中薬とトローチを持ってきてくれた。
ほんとうに、ほんとうにやさしい

P1202620.jpg

しかもこの咳止め、めっちゃ美味しい
もうじきお正月だからはやく寝ます。。。

明日の会社の大掃除、がんばりまーす。


お引越ししてました。 [上海暮らし]

みなさんあけましておめでとうございます。
ことしもよおしくおねがいします。

12月の末に無事に引っ越しました。
同じ天平小区の中の別の棟に。

今回は南東向きの2Kに昇格。
リビングは薄グリーン

P1072543.JPG

日当たり抜群。

寝室はピンク・・・・・・・[たらーっ(汗)]

P1072544.jpg

台所と玄関はこんなかんじ。

P1072545.jpg

おうちはいいんだけれど、
大家さんの荷物が収納の7割を占めているのだけが難点・・・・
ま、家賃もまけてくれたしあきらめています。


実は今回の引越しで勉強したことがありました。
不動産屋のお兄ちゃんが、うちの前の大家さんのことを
「あのオバサンはややこしいから、気をつけろ。絶対なにかいわれるぞ」
といってくれたので、
うちの武蔵似のボスに間に入ってほしいと頼んだ。

引越し当日。
交渉のエキスパートのボスを相手に
大家のオバちゃんは、なんとまあ次から次へとイチャモンを並べたて、
すぐにヒステリックに叫ぶ。
ボスは巧みにオバちゃんのイチャモンをなぎ倒していく。

が、さすがのボスも1時間半にも及ぶ交渉に食傷気味・・・
最後はぐったりしていた[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんとうに申し訳なかった・・・・
が、さすがボス。敷金を取り返してくれた[グッド(上向き矢印)]


あとからきいてわかったことだけど、
ローカルの上海人の大家さんである限り、全く珍しくないことだと。
私だけだったら、確実に敷金も帰ってこず、逆にお金を取られていたと思う。

まだまだAWAYだ・・・・

2012年は強くなりたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。