So-net無料ブログ作成
検索選択

長時間散歩~冨民路・巨鹿路あたり [散歩]

きのうから突然はじめた。
長時間散歩。

軽く3時間ほど歩く。

でも暑い・・・・・・・・あんまりもうしないかも。

今日は昼前から虹橋の花市場へ。
動物園と同じ駅なのでごった返し。。。こんな暑いのによく動物園くるな。
くさいぞ。きっと。

画像 332.jpg

いつもは曹家渡だっけか。そっちの花市場ばっかり行くのでたまにはこっちへ。
アレルギー勃発でくしゃみが止まらず退散したが、
ここ、アンティーク家具とかあるのね。
楽しかった。

あまりの暑さにもうここでは散歩打ち止め。
そそくさと10号線で陕西南路へ。
そっから久光にいくために静安寺へ散歩開始。

まえから行きたかった冨民路付近。

画像 334.jpg

Dr.Beer
って!!こんなステキなオオバコの店があったなんて!

誰一人入っていなかったので退散・・・週末とかすごいんだろうなあ。
半分OPENエア。すてきだあ・・・

そして南下すると。。。

画像 341.jpg

Dr.Wine

こんどはワインだ!オーナーさんいっしょだな。

飲みにきたいよ~
白人だらけ。

近所にはこんなお茶屋さん。

画像 338.jpg

お茶の1日教室もやってるって。
中もお土産用でパッケージもステキだった♪

で、そのまま前からちょっときになってた
The PULI へ。
誰かここ泊まってほしいなあ。お部屋きっとアジアン可愛いにちがいない。

ロングカウンターのバーもステキ。
ひとりでも平気そうなかんじだった。

でもお外もすてき!
画像 348.jpg

画像 349.jpg

旅行きたみたいだ~。

その後、また巨鹿路までガンガン歩き

画像 342.jpg

画像 343.jpg

こーんなステキな店をとおりこして~

画像 344.jpg

また越えて~

画像 350.jpg

まえにひろこちゃんととおりすがった、ワインのお店で力尽きてランチ!

ワインの店なのについうっかりビール頼んじまった・・・

画像 352.jpg

チーズののったプロシュートのサンドイッチ!
激ウマ!!

画像 354.jpg

2杯目はスパークリング

調子に乗ってもういっぱい飲みそうになったが我慢。

歩いた分、飲んで食べて無駄にしてしまうという方式。
飲んで食べてから歩けばいいのに・・・・
いつも食べてのんでる最中にしまった!と気付く。


次回はどこ歩こうかなあ~。




冷や冷やランチ [上海暮らし]

実は先週の土曜日、久々に上海交通大学時代の友人(妊婦)とランチにいった。

新楽路のフレンチビストロ。
もちょっと小ぎれいかと思ったが屋台に毛が生えた風店内の印象。

画像 328.jpg

ま、ガイジン(欧米人)のお一人様も多くて美味しかったから
普段は流行ってるんだとおもいます。雨降りだったからしけた印象だったんだろうと。

で、お料理

画像 320.jpg

ロースビーフサラダ!これめっちゃ美味しかった。
当たりぃ!!

画像 322.jpg

ツナステーキ
胡麻まぶし。
これもまあまあおいしかった。

そしてメニュー見ていまいちわからず、エイヤっと頼んでしまった
タルタルステーキ・・・・・

画像 324.jpg

おいしいんだけど、
上海で牛の生肉、雨降り・・・・・
恐怖感が先にたって怖くて残してしまった。

結果大丈夫だったから、全部食べりゃよかったと。
以前生牡蠣にあたって以来、生ものはこわいのだ。。。。

冷麺でも当たったので、火を通していないものは基本滅多に食べない。

最後はクレープ。
滅多に甘いもの食べないのに勢いで頼んでしまった。
いまいち。

あたしゃ、ジョシの舌を忘れかけているようで
今日から一生スイーツ食べられないの刑に遭っても全く問題ない。

アルコール抜かれる方がよっぽど痛い。

ま、とにかく冷や冷やしたが
セーフでよかった。

注文には万全を期したい。






みどりちゃんち [上海暮らし]

6月中頃、大好きな一家、みどりちゃん一家が本帰国する。

もうさびしくてたまらない。
あと何度あそびにいけるかわかんない。
誰ひとり友達のいない上海で一番最初に仲良くしてくれたMHの後輩。
そして私の上海生活のセンセイ

ひろこちゃんやサハラさんという大事な大事なお友達も紹介してくれた。

ほんとうに何度もごはんをごちそうになり、
息子よまごんに癒された。

画像 319.jpg

可愛すぎる・・・・
こんなにキッズアイドルなみに可愛いがパパそっくり。
パパがキッズアイドル並にかわいいわけではないが、めちゃ似。

きのうみどりちゃんちでタイ料理をごちそうになった。
お手製バッタイ、空心菜の炒め物、グリーンカレー、サラダ!!!

画像 317.jpg


どれもめちゃうま。

彼女の手料理はいつも感動的においしい。

もうしばらくのお付き合い。
カウントダウン上海、いっしょにたのしもう。

しかもきのうも遅くまで居座っていたために、
べろんべろんになったパパが上機嫌でご帰宅。

そのあと、パパとも一杯。

面白かった~。

遅くまでごめんなさいね。。。。。。。。。。。





絶対 激マズ の棚。

このまえ、夜にCITY SHOPにいった。
8時過ぎてたのにえらい賑わっていた。

そしたら、なかば空っぽになってるジュースの棚があり、
そこに絶対マズイやろ というジュースがいっぱい並んでいた。

画像 311.jpg

ホワイトアスパラ。
絶対あのあじ。
あの缶詰のくさいやつ。果肉いりだったら最悪だ。

画像 313.jpg

サトウキビ。ま、これは街中で目の前で絞ってくれるから想像できる。

画像 314.jpg

それのゼリー版。

画像 315.jpg

燕の巣ジュース(プライスカードにそうあった。)
しかも何語???

画像 312.jpg

冬瓜。
ごはんやろ。スープやろ。

画像 316.jpg

ジュースなのに薬とある。
へちまかきゅうりの絵。
ぜったいマズイこと請け合い。

しかもこれらを常温で飲む。
想像しただけでげろげろげろ・・・・・
信じられなかったのが、これらが一番目に付くゴールデンな棚に並んでいたこと。
しかもその棚がもう買われて空っからになっていたこと。
欧米人が多いスーパーなので罰ゲーム用にでもかわれたのか。


前に韓国に行ったとき、松の缶ジュースを出された。
ショウノウがジュースになったらこんなんだろう。というような味だった。

日本のまずい飲み物なんてたかが知れている。





かざりもの

こちらは旧正月前など、干支をキャラ化したような
お世辞にもかわいいといえない不気味な人形やら飾り物が多数出る。

うちの近所の港汇广场に今日帰りに立ち寄ったら
グルメフェアをやっているのか、まあまあイケてるような気がする飾り物があった。

基本は雑な感じ。

画像 306.jpg

が、この雑な塔の下になんともイケた人形が。

人間の4つの味覚 甘さ・辛さ・苦さ・酸っぱさについての表現。

「甘さ」
画像 307.jpg

こっちじゃ全然マカロンなんて知らない人多数だけど。

「辛さ」
画像 304.jpg

私が唯一おいしいと思う川魚料理モチーフ。
唐辛子で臭さがふっとぶのだ。スープにみえて実は油煮。

「苦さ」
画像 302.jpg

ゴーヤ

「酸っぱさ」
画像 305.jpg

あたしゃ、酢のビンに浸かって酸っぱい顔をしたボウヤが大好きだ。
中国でも酸っぱい表現はこのウメボシババアの口になるのね。


なかなかイケテル部類の飾り物。
さすが港汇广场。

あとね、ひろこちゃん!
港汇の新翼の方の2階に鮮芋仙できてたよ。しってた?

画像 310.jpg

さっそく買ってかえりました。



2年前の写真 [上海暮らし]

2年前の画像がひょんなとこから出てきた。

2010年2月
上海に駐在でやってきたのが2009年12月だったから来て初めての旧正月。

南京東路にあるいっつも賑わっていたビル。
実は半年位前からこのビル、老朽化で工事中。
なんでも歴史のあるビルらしく、外観はそのまま変えず修復するらしい。

DSCN5520.JPG

しかし、なんともイケテル思い切った看板。
食品サンプルフェチの私にとってたまらない。。

なんとかもう一度見たい。

そして当時は知らなかったが、今は知っている。
これは上海人の旧正月には欠かせない「汤圆」。
いわば、白玉団子のなかに黒胡麻のとろとろのやつが入っている。
この特大汤圆の黒胡麻のたれっぷり・・・上手い!

冷凍食品でも、朝ごはん屋台でも非常にあちこちで良く見る。
大阪人にとってのたこ焼きみたいなもんかと思う。

だいたいが、黒胡麻入りと豚肉入りの2種類がある。
白玉と豚肉・・・・日本人にとってはありえないハーモニーだ。
慣れてしまえばなんでもないが、慣れなくていい食べ物だと実は思っている。



久々の贅沢ランチ [上海暮らし]

今日久々にひろこちゃんとランチ。
巨鹿路のCASANOVA
この一角は老房子のリノベーションでとてもステキなエリア。
久々の贅沢ランチ~[グッド(上向き矢印)]

画像 278.jpg

これは味が薄すぎ・・・・

画像 279.jpg

これおいしかった~[ぴかぴか(新しい)]

スパークリングワインを何故かサービスしてくれた。
おいしかったあ[るんるん]

画像 280.jpg

画像 281.jpg

そのご、巨鹿路から长乐路、そして安福路を久々お散歩
このエリア、上海でもお気に入りの場所。
カフェや、バーやレストランが結構いっぱいある。
シャレたガイジン向けの。

その後、ひろこちゃんちへ。

ランラン 久しぶり~[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

また最初、ちょと脅されたが、まえよりも短時間でちかよってきてくれた。

今日はランランパパもいたので、いつもよりもなんだかまったりしていた。

その後お土産のスイカボールをがじがじ。

画像 289.jpg

あっというまに中から綿がモクモク・・・・・
モクモク・・・モクモク・・・・・・・・

画像 299.jpg

ひとの子のように、上手に器用になかからどんどん綿をだしていく。
すごいなあ。

よるごはんまでごちそうになって、
飲み散らかして、食べ散らかしてほんとうにありがとうございました。
&すみませぬ・・・・ヒロコママ。

またランチいこうね~。
攻略しないといけない店が山盛り。
まずはパンケーキか[exclamation&question]



昔の実家の整理 [日本の休日]

前回帰国したときに、いまは住んでいない昔の実家の整理をした。

2年前までいとこが数年住んでいたけれど
実家を川沿いのマンションに越してからもう14年ほど。

引越しのときはたしか阪神の店長だったなあ。
なつかし。

適当にしか片付けずに要るものだけをマンションに持っていったので、
14年も放置されたものは不要なもの。
基本ALLゴミである。

みつけて一番テンションがあがったのがこれ。

P4053685.jpg

剛 の裏は 実は且行。

P4053682.jpg

これ、A1サイズ。
22~3才の頃、厚生年金会館で1日3回公園とか行ってた頃。
ごっちゃんと公開録画とかいろいろいったあなあ。。。

あと、山盛り出てきて困ったのが、
漫画。。。。
AKIRAだけはもったいないので保管。
あとは全部捨てることに。

あともう一個こまったのが

ミキハウスグッズ。

P4053700.jpg

店で着てた制服

P4053699.jpg

店で着てたものでも実際長くても2ヶ月ほどしか着てないので
まだまだ着れる。。。。でも着やしない。。。。。

ミキハウスの絵本はまるごと寄付することにしようっと。

そして幼少の頃書いた落書きもでてきた・・・
母の靴箱に書いた絵。

何故か書いたときのことも覚えている。

P4053644.jpg

たぶん3歳頃。幼稚園でも似た様な絵を年少組のときにかいていた。
これとチューリップをしつこく書いていた。

あと、推定4、5歳前後。これも幼稚園の頃の絵。
これはタンスの中に敷いてあった紙。
この絵を描いたときのこともうっすら覚えている。

P4053698.jpg

よく見るとものすごい下品極まりない・・・・・
情けない・・・・・

次帰ったらアルバム写真引き出しを整理しないといけない。
姉妹3人がかりで。

たいへんだけど、写真がのこっているのはいいこと。
いまはデジカメ。データはかさばらなくていいけどね。。。
変色した角の折れた写真の整理も次回のたのしみです。



季節物 [上海暮らし]

ほぼ毎日家の裏にある市場にいくようになって4ヶ月。

面白いくらいに天候で値段がかわったり、
旬の野菜が目で見てわかるようになってきた。

若くから主婦してるみんなはこれを何年も続けてたんだねえ。。
みんなえらいねえ。

こちらでは、何故か上海市一斉じゃねえか??
ってことがいくつかある。

国慶節のあたりで、たしかある日突然「焼き栗屋台」が一斉にでた。
それと前後してほぼ同じくらいの時期に、「焼き芋屋台」

必ず同日一斉だった。
なんかおふれでもでてるんだろうか???

そして半月ほど前、一斉に果物屋の最前列にパイナップルがならんだ。
それも同日一斉に。

毎日会社の最寄り駅~会社まで果物屋が何件もあるので一目瞭然。

スイカトラック(2トントラックの荷台に山盛りのスイカ)のおっっちゃんがここ1週間ほど前から出没しだしたが
果物屋にはまだ。
会社の子がスイカとマンゴーといちごを買って帰ってきてくれたが
スイカは美味しくなかった。
きっとスイカが同日一斉に果物屋に並ぶまでは美味しくないのだ。きっと。

そして今日、市場に行って驚愕。

キャベツが昨日までは丸っこかったのに、突然こんなやつになっていた。

P5014003.jpg

市場の中の八百屋全軒。

そら豆もある日一斉に店頭に現れた。

まったく不思議で仕方ない。


そして最近マイブームのマンゴ。

P5014004.jpg

市場ではスーパーの半値くらい。
今日はケチってちょい安のマンゴーを買ったらいまいち。
手でべろんと皮をむいてじゅるじゅるまるかぶり。

なんとも贅沢なかんじ。
でも1個30円もしない。
ありがたい。ありがたい。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。