So-net無料ブログ作成

ホテル? [上海暮らし]

ひと月ほど前、通勤途中の路上に

突然掘っ立て小屋ができた。


ふつーの歩道の上に突然に。

iphone照片 1167.jpg


扉が開けっ放しで中は丸見え。

大きな花柄のハーフパンツを履いたおっさんが上半身裸で歯を磨いていたり

数人のおっさんが宿泊している模様。


中にはでろでろのパンツや、シャツや 洗濯物が干され、
なんとオバちゃんのブラジャーまで干してある。


ベッドは板を二段ベッド状に組んであるもの。


明らかに、人が宿泊している様子。


工事のために建てられたのかな?と思っていたら、
ある日突然、たった一日で増築完了。


第二期ができた。



iphone照片 1166.jpg


壁には一泊6元(今のレートだと100円くらい)と書かれ

電話番号までかかれている。


予約をしないと泊まれないのか??



ってか、

この国には道路交通法みたいなものは無いのか?!

自由すぎる・・・・・・・












アレルギーテスト [病気]

中医の先生のトコでおねがいしていた
アレルギーテストの結果がでた。

血液検査の結果・・・

あれだけプラタナスの時期に苦しんだり、

埃だらけの倉庫で苦しんだのに


なんと・・・・・

あらゆる植物
ハウスダスト
ダニ

全て問題の無い平均値0.35以下。


うそやろ???

ッてかんじだけれど、3枚にわたる検査結果用紙をみても
全て>0.35の羅列・・・・

その中で2つだけ。

たった2つだけ私のアレルゲンがあった。


ネコ  11.5
犬    3.5


基準0.35の中

ネコ  11.5・・・・・・・・

先生も笑っていた。
かなりの高マーク。


残念なのが犬・・・・いぬ大好きなのに・・・・・


そしていまのアレルギー反応から繰り出されたじんましん。。。

となりの家でネコでも飼ってるのか?????


ちょっと前まで寝室に入ると鼻水が尋常じゃないくらい流れ出し
布団に入るとティッシュ鼻栓でも、それを押し流す量の鼻水が出たが

布団を羽毛に変えたら嘘みたいに止まった・・・・


市場で作ったシルク布団。。
きっとあの布団屋でネコをかっていたいに違いない・・・・・・・









キズパワーパッド [上海暮らし]

歳をとったせいか、(そのとおりだ)

年々ドン臭くなってくる。

自分でもうんざりするときがある。。。。



ひと月ほど前、ふと台所へいこうと立ち上がり、
フロアマットにかかとを一歩踏み出したとたん、カラダが宙に浮いた。


直後、信じられない速度で仰向けで床に叩きつけられた。
柔道の受身のように。



しばらく、あまりのショックに立ち上がれず、3分ほど倒れていた。


が、誰も「大丈夫?」とか言って駆け寄ってきてくれるわけではないので
あきらめて、立ち上がった。

しばらく、あちこちの打ち身の痛さと、精神的ダメージでうなだれていた。

で、10分ほど経って

「あれ?右のひじ痛いやん??」と見てみたら
何と右ひじ二箇所負傷。流血。

10分以上怪我ってることに気付かない自分に愕然。


老いは突然やってこない。

確実にやってきているのに 気付いていないことで老いを知る。

そしてこりゃ治らんなと思い、キズパワーパッド登場。

そして貼る。

  
2箇所に貼って2日後

iphone照片 1105.jpg

あれ?

普通、傷の部分だけ、白くなるよね?


iphone照片 1104.jpg

2箇所とも全体的に真っ白に・・・・

そしてこの2枚目の写真をよく見るとキズパワーパッドのまわりに打ち身の黄色いアザが。。。


このあと、2回目に貼ったやつはちゃんと傷の部分だけ小さい範囲で白くなった。


全体的に擦りむいていたということか???


そんなことはどうでもいい。


問題は、キズパワーパッドを貼っても、
一ヶ月経っても、
わたしのこの2箇所の傷はまだクッキリと茶色の傷跡を残している。


めっきり傷の治りが遅くなった。。。



筋肉痛は即日出るのだが、
傷の治りの遅さには自信がある。

残念。















OSAKA HOLIDAY!!

端午節のおやすみにかませて日本へかえってきた。

OSAKA SEVEN DAYS!!

そして前からきめていたUSJにいってきた。
もう8年ぶりくらい??

iphone照片 1142.jpg

台風がくるという天気予報に反して、晴天!
しかも空いていた♪

iphone照片 1141.jpg

このお仲間たちとの目的は・・・・

そう

SMAP Battery を聞きながら後ろ向きに走るジェットコースター!

iphone照片 1146.jpg

HOLLYWOOD DREAM THE RIDE
BACK DROP にのるため!

いきなりはこわいので、

SNOOPY TOWN からはじめ、

iphone照片 1138.jpg

JAWS にのったりで体を慣らしてからのってきました。

乗る前になって足すくむすくむ。。。

でも、

おかわり!!といった彼らのきもちが十分すぎるくらいわかったじぇ。

そのあと前向きものったけれど、断然後ろのほうがおもしろい!!
絶叫と、Battery熱唱の3分間。

もう一回いきたいなあ。。でも9/30までの期間限定だから無理だな。

なんてウカレポンチだったのもつかの間、
帰りがけにはあまりの恐怖に踏ん張っていたため
前のモモが筋肉痛に。。。

一番の若手も膝が痛いという始末。

歳はごまかせない。
老婆4人組・・・・



ちなみに、USJエキスパートのお仲間のおかげで

時間をお金で買うシステム

「ブックレット4」のおかげでまったく並んでませーん♪♪

歳いけば、お金にものを言わせることができるので幸せだ。
あんな炎天下の中、270分待ちだった・・・

絶対無理無理!!!


あさにみつけたかわいいお菓子。


iphone照片 1132.jpg

エルモシュークリームはかわいいけれど、

iphone照片 1131.jpg

クッキーモンスターシューはあかんやろ。。



さいごにキティちゃんSHOPの入り口に」立っていた
キティちゃんの彼氏
ダニエル


iphone照片 1145.jpg

明らかに脳天が変だ。

ああたのしかった。USJ~!



iphone照片 1143.jpg

このたこ焼きみたいなスイーツ屋台が閉まっていたのが残念だ。

大満喫の一日でした。



会社も3歳になりました [上海暮らし]

昨夜またもや酔っ払って帰り午前様。

でも基本非常に真面目なので今朝は5時過ぎに起きて
出し巻きをつくる。

iphone照片 1120.jpgiphone照片 1119.jpg

たまごだらけでいまいちだったため、
急遽インゲンのベーコン巻きもつくる。

iphone照片 1121.jpg

しかも以前作って冷凍しておいたコロッケまで用意した。

iphone照片 1122.jpg

何故なら、6月12日は会社の創立記念日。

こちらは6月10,11,12日が端午節で3日お休みなので、
土日振り替え出勤。
7勤目の今日、1時間はやく仕事を切り上げ、持ち寄りでパーティ。

aihonn画像 1798.jpg

そして~

aihonn画像 1799.jpg

赤のスパークリングでカンパーイ!

しかし中華には絶対ビールだ。。

aihonn画像 1800.jpg

すぐに変えちゃったよ。大好きな燕京ビール!

そしてメンズは・・・・

aihonn画像 1801.jpg

やっぱ白酒。

本日の白酒は43度。いい白酒はまあまあおいしいのだ。

みんなよく食べること食べること・・・・・


一番最初に無くなったお皿は
鳥足・・・・山盛りあって、げーーって思ってたのに即完売。




そして食事途中にケーキ。

aihonn画像 1802.jpg

皆でいっせいにロウソクを吹き消した。


そしてまた食事・・・・

なんで途中で食べんねん。。。。




いい仲間に囲まれて、幸せだとすごく思った数時間。
また1年がんばろう。




いつのまにやら [病気]

ひと月ほど前からじんましんが出て
かかりつけの中医の先生に生薬の軟膏をもらった。

iphone照片 1112.jpg

良く効くけれど、
当たり前のようにくさいし、べたべたになる。


で、何故か使い終わったら
必ず元の袋にもどしてしまう・・・・

iphone照片 1113.jpg

袋に貼ったシールもボロボロでとれかけているのに。。

なんだかおばあちゃんくさい。。。

おばちゃん期を過ぎて、おばあちゃんになってはいけない・・・


OH! 10ヶ月ぶりの更新 [上海暮らし]

Facebook をはじめてしまって、
めっきりブログが面倒くさくなってSTOPしていた。

こんどはFacebook も面倒になってきて
やっぱり軌跡をのこすのはこっちかなと戻ってみる。

そんなことを思ったのも
2年半ぶりに上海交通大学時代のクラスメイトが
再び上海に戻ってきたから。

去っていくひとを見送るばかりのここ1年。

なんだか再度戻ってきてくれたことが超うれしい♪

でもまたもや去っていくワカモノの送別会INオバマ広場。
aihonn画像 1795.jpgaihonn画像 1796.jpg

ここは7時に予約してほとんど席が埋まってなかったのに
10分ほどで満席。

ドラフトがなく、全部瓶ビールだけど

アメリカ中心にいろんな瓶ビールがあって、
これまた1杯25~30元と安い!!

aihonn画像 1795.jpg

一番すきだったビール。甘めのビールがおいしいと初めておもったよ。

aihonn画像 1797.jpg

違うものを頼むたび、全部グラスの形状も変えてくれる。

安くていい店だった。

そして1年半を経て旦那さんと日本に帰ってしまう
前の前の会社の後輩。

私は13期生で彼女は31期生。

入社16年で退職した私は会うはずのなかったカノジョだけれど、
あの会社は人のつながりがすごくあって、これまた信用できる。
MHのひとに悪い人無し。

これは絶対の法則。

出逢うことも、本来無かったひとと繋がれる上海。

いつか私もこの国とこの街を後にする日がきっとある。

いや、無くても困るケド。。。。

それまでは、また新しいヒトと出会い続けたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。