So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとましやん・・・・ [上海暮らし]

iphone照片 1223.jpg


青空だけど、ときどき陰るから

ちょっとましやん


とおもっても38度。


こっちは40度超えたら会社やすみになるらしいが、

そのため、天気予報はずっと39度でSTOPさせていると


日本の友人にきいた。


「せやから、絶対40度あんで。」 と。



体感ではもう39度も40度もわからない。


が、

34度は涼しいと感じれる。




皮膚も順応するもんだ。



そしてビールによる夏太り。

日本とおなじで夏場になってめっちゃ種類が増えている。


こまったもんだわ。片っ端からのんでみている自分が情けない。


でも一番好きなのは、この
ロング冠で12.5元もする青島!!
他のビールの2~3倍の価格だけあっておいしい!

iphone照片 1255.jpg



今、いちばんしたいこと


夏バテで夏痩せ!!!!!



「冷たいもんばっかり飲んでたら夏バテするよ!」

と幼少の頃から叱られていたが

いまだかつてしたことが無い。













快適な朝を。 [上海暮らし]

毎日、朝から暑すぎる。


最寄り駅から会社まで徒歩15分。


会社についたら滝汗。



そのまま、修行僧のように掃除にはいる。


私は流しまわりの掃除担当。



ふと気づいたら




きいろ




image-20130729200719.png



ピンク



image-20130729200747.png




ブルー




image-20130729200822.png





たまたま色別に並んでた、




これだけてチョット浮かれた気分になれる。



一瞬暑さも忘れた。




こういうのが、気持ちの余裕なんだな。



大事にしたい。この余裕。


なんて思わなくても、まいにちこんな
ユルい日々。


いま文章にして改めて気付く
あの頃には決してなかったココロの青空。



ここにきて、私はよかったんだな。







あつすぎる

毎日毎日、あり得ない暑さ。

昨日に引き続き高温警報。


image-20130726182832.png


39度って。。。。


倉庫のリノベート物件の我が社は、

昼過ぎから、昨日もクーラーが効かなくなった。

外壁が高温になり、熱がこもるのだ。




暑い中での仕事は地獄(ΦдΦ)





あり得ない程に滝汗をかくうちのボスが

『あそこ、座ってるだけで、汗が流れる(-""-;) 』

と軽ギレ。


この暑いのに、外にタバコ吸いにいくからや。。。



という言葉を冷たいお茶で流し込む。




わたしの席の横は、気分は昭和の場末の喫茶店のようなコーナー


image-20130726183520.png


こんなもんでごまかされるコトなく、暑いもんは暑い。

しかも窓の横なので、誰よりも暑い。




そんな中、夕方に15分程だけすごい雷雨。


もはや熱帯雨林。。。

おかしいぞ地球




帰り際、前を闊歩するオッサン。



image-20130726183900.png



肩にひっかけたシャツが小粋だ。


上海では全く珍しくないが、
会社の周りは特に裸族が多い。。。。


この暑さのなかでは、軽く羨ましい。

あきらめない。ゆずらない。 [上海暮らし]

あさ、ウチの会社のある宝山区のバス停。


それは、東京に住んでたときに

東西線南砂町駅で毎朝見ていた光景とおなじ。



image-20130725185642.png



それは毎朝起こっている。


近寄ると。。。




image-20130725185811.png



ロッククライミング、初級コースのよう
( ̄w ̄) 



外側2人は、ほぼ乗れてない。


日本の電車のドアとちがい、バスはお馴染みの
あの折りたたみドア。


簡単には閉まらない。





乗り口のStep部分にひとかかたまり、

バスはすごい角度で傾いている。



image-20130725190224.png



が、奥のひとは詰めるコトなく涼しい顔で立っている。



一向に諦めないぶら下がる人たち。


押し込むもののどうにもならず、肩を落とすおばちゃん業務員。


クラクションを鳴らし、威嚇する運転士。


強行突破でドアを閉められ、オバちゃんがひとりはじき出されてこの朝はゲームオーバー。


諦めない、譲らない は、朝を戦う者の共通思想。


日中かわりない。





これでいいのか・・・・・・ [上海暮らし]


セブンイレブンでうってるジュース


果肉いりでおいしい。


一本250円くらいする高いジュース。


iphone照片 1156.jpg




キウイ

オレンジ

ピンクグレープフルーツ


の3種類。



しかし・・・・・・・果肉の量がこうも違うとは。



もつろん、右から2番目の、果肉が多い (というか9割果肉 )のを
選んで買った。



量産品も、均一でない。


ペプシコーラのボトルの量も微妙にちがう。



ある意味すごいことだ・・・・・・・・

どんな生産基準と、工場管理なんだ!!!!!







台湾旅行 その4~最終回 [旅行]

台湾2泊3日 最終日

大阪東京・上海 と それぞれ3箇所に分かれて飛ぶ私たち。

残り時間は限られている。

朝から、年末に台湾に行ってきたうちのボスの お勧め2店舗にいくことにした。

その1
→★永富冰淇淋

aihonn画像 1521.jpg

レトロアイス屋さんときいていたのだけれど、

こんな街のアイス屋さんのツラをして、
そのアイスは、ジェラート!!!!

あっさりしたそのジェラートはほんとうに美味しくて、3種類えらべるようになっていた。

aihonn画像 1522.jpg

イケメン王子のカップを
オトナ4人でつつき倒して食べた。

おいしかったー!!

ここは冬場はお休み。
ボスは食べれなかったらしい。。。。


この店からほんの2ブロック行ったところにある

→★牛店

なんと月曜休みだった・・・・・・

iphone照片 819.jpg

「なんで休んでるの~?」 と 熟女R につめよる王子。

ま、仕方ない。


「ヤンヤン先生のスペシャル地球の歩き方」 で 2泊3日とは思えぬほど
くまなく満喫した私たち。

最終日に、ちょろっとみる場所を先生にメールで相談し、

→★華山1914文創園区

aihonn画像 1526.jpg


工場跡地をリノベートしたスタイリッシュ空間。

aihonn画像 1532.jpg


こんなカフェや、SHOPがはいっている。

しかし、ここで一番感動したのは

日本以上にきれいなトイレ!!!

aihonn画像 1536.jpg


まるでレトロ銭湯のよう。


aihonn画像 1537.jpg


すっきりした我々は

最後の晩餐のため移動。


が、なかなか店がみつからず、ぶらぶら移動。


その途中、熟女H の抜群の嗅覚で「牡蠣そうめん」の食堂発見!


上海では珍しくないが、多分、日本の方は一瞬ためらうような小さな食堂。
もちろんワタシタチは問題なし。


iphone照片 822.jpg


店の前の屋台風なところでつくってくれる。
こういう店はそのへんに沢山あったが、


iphone照片 821.jpg


大当たり~!!流石熟女H!!!

めちゃくちゃ美味しかった。

先ほどの牡蠣そうめんは小椀だったので、先生の本に載ってた
目的店に移動~。


→★史記正宗牛肉麺

iphone照片 823.jpg


店内も清潔で非常にきれい。



iphone照片 824.jpg

2種類をシェア。


大満足で
最後の晩餐終了。


たのしかった~。


本当にたのしかった。


そして、本当に全く無駄なくくまなく2泊3日と思えぬ充実感で幕を閉じた。


実はわたしは今回、26年ぶりの台湾。

上海に住んでいるからか、もともとそうなのか、
本当に台湾はきれいだし、ヒトが親切。

またいきたいな。

と素直にそう思える国。


そして今回同窓会旅行だったけど、

iphone照片 827.jpg


この王子も大事な大事なメンバー。


いくつまで一緒に行ってくれるかな。


空港でお別れのとき 号泣してくれた王子。

そのうち あっさり帰っちゃうのかな。


さて、次回、どこに行きますか~。





台湾旅行 その3 [旅行]

台湾 2日目 後半戦


マンゴーがどうしても食べたい!!!

でも、3月はオフシーズンだったようでみな、4月から。
店さえもやっていないトコが多い。

その中で唯一、一年中マンゴーが食べれる

→★MANGO CHA CHAへ。

iphone照片 814.jpg

イケメンも大喜び。


iphone照片 813.jpg

だって、こんなに豪華!!

aihonn画像 1499.jpg

オーナーの日本語ぺらぺらの調子のいいオッサンが
おすすめを教えてくれる。


このカキ氷類はサイコーにおいしかったけれど、
その他はイマイチ・・・・・

aihonn画像 1506.jpg


こんなにかわいいけど、カキ氷だけに集中することをお勧めする。


その後、

超有名どころの
→★台北101へ。

iphone照片 816.jpg

シャキーン!!!!


展望台にはいかなかったけれど、
ショッピングモールをちらり。

地下にアニエスのカフェなんかもあった。

iphone照片 817.jpg



そしてこの日の晩御飯は、

→★梅子

aihonn画像 1516.jpg


「うめこ」 ではなく、 「メイズ」 と読む。

aihonn画像 1514.jpg

ここはレストラン

日本人好みの味と、何よりもものすごくサービスがよかった。

疲れて寝てしまったイケメン王子に、椅子を並べ、テーブルクロス布団代わりにかけてくれた。

こんなサービス、上海じゃかんがえられねえぜ!!

味も美味しかったし、もう一回行きたい位。


腹いっぱいたべたあと、

→★行天宮

aihonn画像 1518.jpg


ここは、ビジネスの神様。

働くオンナとして、ここにどうしてもお参りしておきたかった。


そして実はここが一番の目当て!!

→★占いストリート

行天宮の目の前の交差点の地下が、
なんと占いストリートになっている。

閉店直前にいったので空いていたが、
壮絶な客引き・・・・・・・

流暢なニホンゴで、店に座ったまま、占い師がものすごいオーラで客引き。

または、通路におじさんがいて、これまた壮絶な客引き。


時間もないのでそれぞれ飛び込んだ。


どこも値段はほとんど同じ。
日本よりは随分安いので、おすすめです。


あまりに詰め込んでへとへとの2日目。


aihonn画像 1469.jpg


台湾ビールで寝酒。

おやすみなさーい。





台湾旅行 その2 [旅行]

台湾2日目


朝から

→★猫空ロープウェイ

ここは夜景もすごくキレイらしいですが、今回朝っぱらからいってきた。
空気がきれいで、マイナスイオンいっぱいですごく気持ちがよかった。

iphone照片 803.jpg


オトナもこのとおりの絶景。

iphone照片 804.jpg


足を軽く掻きながら、リラックスできるかんじの絶景。



クリスタルなんとかとかいう、床がスケルトンの列もあったんだけど
少しでも並ぶのは避けたいという全員一致のもと、
普通のほうにならんだけれど、
充分。


けっこう乗り応えのあるロープウェイ。


山頂駅からは素敵なカフェやレストランが並ぶ。


aihonn画像 1475.jpg


こんな素敵なカフェでティータイム。空気もきれいだし快適。

私たちが行った3月はオフシーズン。

4月~9月がオンシーズンで、茶葉料理がいただけるらしい。


今回はタクシーの運ちゃんがすごく親切で、ほとんどタクシー移動したのだけれど、
猫空往復は地下鉄利用。

地下鉄もわかりやすく、すごく清潔でよかった。


その後、記憶がさだかでないが、
お昼は
→★ヒゲ張魯肉飯

台湾といえば、「魯肉飯」。
街中に様々なおみせがある。

そしてお店によって全然味が違う。

aihonn画像 1494.jpg

ここはここで美味しかった。
台湾料理は日本人の口にあう。

その後

→★迪化街

日曜だったので、けっこうお休みの店もおおかったけれど、
乾物問屋的なおみせが軒を連ねる。

ぶらぶら買い物してかえるつもりが、

熟女Hの紹介で、この中にある

「霞海城隍廟」 へ。

iphone照片 806.jpg

ここの廟は、月下老人さまが祭られていて、
恋愛の神様らしい。

迷わず、恋愛のお守りをGET。

が・・・・お金が無いと心の余裕もうまれないので
財のお守りもGET。



つくづく欲深い自分・・・・・・


その後、クランベリーケーキが激ウマ有名な


→★佳徳糕餅

写真はないんだけど、すげく混雑していて、
一番美味しいとおもったのが、ここのパイナップルケーキ。

有名なクランベリーもすごくおいしいけど、
種類もなんだかんだと10種類ほどあって、
ハズレなし。

すべてがおいしい。お土産にもいいし、自分にもきっちり買うべき。
マストアイテム!!!



そしてそして、このなかびに詰め込みすぎたので
とりあえずいったん終了。

またもやつづく・・・

3月にいってきた台湾旅行 その1 [旅行]

3月に台湾にいってきた。

もと上海メンバの同窓会旅行
いまは、上海と広州横浜にわかれちゃったけれど。。。

熟女4人 + イケメンBOY1人 の5人旅。


たまたま別口のオトモダチふたりが
今度台湾にいくということなので、ご紹介がてら書いてみます。


が、私はもともとだらだらブログのひとなので
人になにか伝えようとする「情報源」タイプのものは書いたことがないので
読みにくいとおもいますがすみません。

台湾ナビ 様 とリンクさせました。



さて、
手には、MH時代の後輩
台湾フリークの「ヤンヤン先生」のSpecial バージョン 地球の歩き方。
意気揚々と台湾上陸。



iphone照片 825.jpg



カノジョの付箋は無駄なく、感動的にわかりやすい。
我ら一同、この本がなければこの旅行は成り立たなかった。
情報が詰め込むだけ詰め込んである。ありえないほどに。


途中から「先生の本」と呼ばれ、たいそう重宝がられた。
本当にヤンヤンには感謝してやまない。。。。ありがとう。



松江空港からホテルまではタクシーで20分ほど。
空港からほんの10分足らずに有名なパイナップルケーキのお店がある。
タクシーで寄ってもらった。


SUNNY HILLS
→★微熱山丘


パイナップルケーキの餡は基本冬瓜なのだが、
ここのは100%パイナップル。
酸味がきいていておいしい!が、ちょっと高い・・・・

私たちはお買い物だけだったけれど、丸ごと1個とお茶でカフェスペースで試食アリ。



3箇所からみんなバラバラ到着のため、ちょっとぶらぶら。
本を見ながら、コバラもすいたので但子麺の有名店へ


→★好記担仔麺

aihonn画像 1806.jpg

キラキラの看板。赤がすてき。



ほかのオカズもものすっごいうまそうだったけれど、
熟女Mとイケメンの到着待ちなので我慢。


aihonn画像 1804.jpg


担仔麺1杯で我慢。。。。これ、小さいおわんです。ちなみに。

が、めっちゃお汁がおいしい!!上海にも日本にもナイ!!


で、地図をガン見して

ハイ観光客です!
道わかりません!

感まるだしで熟女3人路頭に迷う・・・・・

そのなかで偶然、 熟女Hが昔たべて感動的にウマかった!!という鶏飯店に遭遇!!

→★梁家嘉義鶏肉飯

この人には食の ネ申 がついている。
偶然ではなく、必然だったのね。
当然、一杯たべた。
ふつーの街の食堂。

aihonn画像 1807.jpg

感動的にウマイ!!!
これも、小さいおわん。
まわりの皆はオカズもたべてたけれど、ここでも一杯だけ。

どんぶりじゃありません。

その後、2人と合流し、

有名な夜市へ

→★士林夜市


金曜の夜ともあって、
すっごい人 人 人・・・・・・・・・・

ごった返しの中、タクシー運ちゃんに教わった地下の美食街へ。

夜市の中央部の地下に広大な面積にこの手の店が
ギュウギュウに詰まっていた。

圧巻。

aihonn画像 1810.jpg


適当にえらんで、

牡蠣そうめんや、タンメン、牡蠣オムレツをたのんだ。

もちろん相方は台湾ビール

aihonn画像 1465.jpg

いまだ人生の大半を上海で過ごした、横浜から来たイケメンは
臆することなくバリバリたべていた。


aihonn画像 1467.jpg



ちなみにふつうの日本のこどもはビビるような場所である。。。

さすがイケメンだ。。。。イカスぜ。


とりあえず、1日目はここでおしまい。



つづく。































ワインはどうものみすぎる。 [上海暮らし]


image-20130710173614.png


ちょっとまえだが、前の会社の同僚と三年ぶりに会った。


お互いずっと上海にいたのにね。
なんで会わなかったんだろね。


ま、タイミングとはそんなもの。

ある日Facebookに彼女が突然現れ、連絡をとって、会うコトになった。




image-20130710174013.png




あまり美味しいロゼに出会ったことなかったんだけど、これはおいしかった!


さすが、ワイン屋だ。



image-20130710174228.png


食事も美味しくて、

話もはずんで

2人で2本空けた。


彼女は三年前よりもパワフルに。


2人の子育てに、仕事に、なんかいい感じだった。

お互い変わっていないはずだけど、確実に時間は三年分ながれている。




朝から晩まで働き倒した中目黒のあの会社。


2人にとって共通の記憶。


楽しかったことも、
ものすっごい嫌だったことも、

星の数ほどあるはずなのに、

2人の口からは全くその話題が出ることもなかったコトに、今頃気づく。


話題は、今 と 未来 のコト。

私が帰国したときに会った、同僚の 今。


image-20130710180013.png


約4時間半のマシンガントーク。

す満席だった店内もまばらに。


また、このひとに会いたいな。

と思える再会でよかった。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。