So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに11号線開通 [上海暮らし]

ついに、今朝から11号線が、江蘇路から南に伸びた。



image-20130831070001.png



何の貼り紙もなく、ぜんぜん知らなかったが、
昨日、毎日11号線で通勤する同僚が

『明日から乗れるぞ!』と教えてくれた。


告知も無いため、
駅もガラガラ。



image-20130831070113.png




コレで通勤も多少ショートカットされる。


しかも、11号線ガラガラ。



なんでも初ものは嬉しいねぇ。





展示会前につき [お仕事]

来週から展示会。

今週は残業ウィーク

そんななか、先週末から欠かさず
はまっているビール



image-20130829214351.png



明日は飲まんとこうと思うので、毎日毎日コンビニに寄るハメになる。


サントリーのブルー缶はめっちゃ薄くて飲めたもんじゃないが、
これはまあまあ美味い。


思えばココのコンビニもチョット前までビールは常温だった。

冷蔵庫をあけたら、

『温めてはるんですか?!』くらい中がホカホカだった。


猛暑のもたらした恩恵か、今年はずっと冷たいビールを買えている。








そういえば建国西路。。。 [上海暮らし]

先週、田子坊の帰りにふとキューババー

ありゃ?文字にしたらおかしいな ( ̄w ̄) 

キューバの、BAR



image-20130823222624.png



をみつけた。


ガラガラで怖かったので、

ノミの心臓なのでパス。


通り越しさたすぐ右手、

サバンナが出現。





image-20130823221446.png




あの〜。。。


サイズ感おかしいんですが。。



シマウマとキリン。



キリンを実寸と仮定すると、


このシマウマは巨大 (ΦдΦ)

薄いにも程がある。 [上海暮らし]

徐家HUIに住んで三年半。

ずっと気にはなっていたが、うちから徒歩五分のバーに初めてはいった。


衡山路沿いにあるため
週末は欧米人で溢れる。


ワールドカップのときなど大騒ぎ。


たしかに雰囲気はいい。




image-20130820190515.png




冷蔵庫のように寒いが、珍しくはない。



キルケニーとかあるじゃん!
と喜び勇むも、ぬるい生がでて来る事も
想定の範囲内。

ハーフにした。




image-20130820190156.png



飲んでびっくり


Σ( ̄ロ ̄lll) 薄っっっ



ある意味、中国サントリーの缶ビールより薄い。。。



とりあえずめっさ喉乾いていたので、
さらっと飲み干し、
冷たくはあったのでギネスに替えた。




image-20130820190449.png



まさか、まさかの。。。

(ΦдΦ)

濃くて当たり前のギネスさえ薄い。。。


薄いどころじゃ無いくらい薄い。。


さらにポテトフライを。



image-20130820190656.png



カレーソースをつけてやるというので
つけてもらったが・・・



シャブシャブの中国カレーの汁。。

案の定薄い。。。




まさに薄いの三段オチ





薄い生ビールほど
飲めないもんはない。


なんで繁盛しとんねん。

どんな舌しとんねん。











KAIBA 开吧 [上海暮らし]

あけちゃいなよ!


なんて、すてきな店名。


ベルギービールのビアカフェなう。



image-20130817132518.png



用事あって田子坊とういう観光スポットへ。


もっと遠いとおもって自宅から散歩していったら、たったの40分。3.5キロ。


たいしてあるいてないが、


ランチ



image-20130817132731.png



お供は今月のはビールとやら。



image-20130817132812.png


一杯を、砂漠の最後の水のごとく、

チビチビやる。


何故なら!


歩いた分を全て無駄にするから。


すっかり、オーバーしたけどね。



ここは、

146元だかなんだかで、
ランチの単品に生ビール飲み放題のせっとにできた。



いつか、痩せたら
これにこよう(σ゚∀゚)σ














鳥インフルとか、もうええのん⁇ [上海暮らし]

あまりのおかしさに、今朝リアルタイムFacebookにUPしたが、
こちらにもかいておくことにした。


今朝、いつも通り三号線に乗り

運良く延安西路で座れた途端、それは起こった。

『コルっコッコッ』

という軽い聞き慣れた音と共に、
向かいに座るオバちゃんの足元の赤い袋が突然ビクビクって動き出した。


Σ(゚д゚lll)ハァ


ビックリして見直したら、


なんと、



image-20130816181037.png



赤い袋に、アヒルとニワトリ。。。



モチロン生きてる。



しかも、ニワトリがスキあらば逃げようしている。

オバちゃんは、チッ!と舌打ちして
脚でニワトリを袋の底に押し込んだ。


一時は アフラックかっ!

というくらいアヒルの首がべろーんとはみ出していたが、


じき、ニワトリ応戦。




image-20130816181455.png



また顔を出した。



凝視して盗撮して喜んでるのはアタシだけ。


他のヒトは何とも思ってない。





鳥インフル騒ぎは収まったものの、
まだまだ市場の生きた鳥屋さんは閉鎖。



が、
会社のまわりの食堂も、二ヶ月前くらいから
毎朝生きた鳥を締めている。
チョット郊外にでれば、規制が甘いんだ。


需要あっての供給。

みんな食べたいしね。


ま、毎朝鳥を締めてるオッさんもピンピンしているけれど。
100%の安全などそこにはない。


私たちも、外食で、平気で鷄食べてるけれど。
冷凍だと思い込んでいるモノも
誰かが危険をかえりみずさばいているのかも。





君たちの平和な日々は、
そう長く続かなかったね。。。。


image-20130816182737.png







夕焼けをバックに・・・・ [上海暮らし]

昨日の帰り、会社のある淞滨路の駅で

ちょうど見事な夕焼けだった。

iphone照片 1296.jpg


エスカレーターを上がりながら撮影するも、

やっぱり夕焼けは上手く撮れない・・・・

駅のホームのひとたちも、みな一生懸命撮影していた。



ほんとうにきれいな夕焼けだった。



iphone照片 1297.jpg


「うまく撮れないな~」と画像をみていて気がついた。



ん???ビルの屋上に人がいる??


iphone照片 1298.jpg


おっさん、夕涼み。

しかもパンイチ。


そして・・・・・・


iphone照片 1300.jpg


もうひとり出てきた。

またしてもパンツ一丁。


すわってるオッサンは
ロダン 考える人風・・・・・

そんな格好で何を考え込むことがあるのだろうか。


よーくみたら。。。。。



iphone照片 1301.jpg


1階にも裸族が2人。



ここはプールサイドではない。


駅前の工事現場だ・・・・・・・・・・
しかも幼稚園の補修工事だ・・・・・・・







青島グリーン! [上海暮らし]

虹口足球場駅の3号線から8号線に乗り換えの通路が、

ひと月前くらいから、大変素晴らしい


全面、目に眩しい青島グリーン

そして、黄金色のビール



image-20130813175015.png



(σ゚∀゚)σ いけてるぜ。



が、しかし、このひと月かなり探したが

わたしの行動範囲内には、

この、青島純生逸品 が売っとらん(キΦдΦ)



image-20130813175217.png




この神々しいやつに早く出会いたい。










つめたいもの

あまりに暑いと、

食べたくなるよ。冷たい麺。

が、わたしは二年前に冷麺で豪快に当たった身。
救急病院に駆け込んだほどo(TωT)o




怖くてその辺では食べれない。


で、わざわざ電車に乗って
広告で魅力的にみえたお店にいってみた。



ランチセット

蕎麦饅頭と茶碗蒸しと巻き寿司がついてきた。



image-20130810180504.png


この茶碗蒸しがあまりに美味しかったもんで

勝手に期待膨らんだが、


よくよく考えたらわたしはおうどん派。


お蕎麦も好きだが、語れるほど味がわからない。


目当てだったのはこれ。



image-20130810180552.png


すだち蕎麦。


個人的には、味がボヤッとして
すだちがあまりきいてなくてガッカリ。

が、そのぶん

隣席の明らかなる同伴カップルが楽しませてくれた。


手慣れたオッさんではなく、明らかに初回同伴。

地味な冴えない服装の(ほっといたれや!)
推定37才 単身赴任サラリーマン

連れてる小姐が、あまりに盛り上がらぬ会話に

コーヒーはよく飲みますか?』なんて聞く始末。。。


会話も、彼女の日本語力も双方異常にぎこちない。


しかも、隣席の中年女子が普通では無い
興味シンシンオーラを放ち、
明らかに自分たちの会話を伺っている。

そら盛り上がらんわ・・・・



が、別の席の
手慣れたオッさん駐在員(推定55才)はスゴイ。
臆するコトなく、恥じるコトなく、同伴を満喫している。厚顔無恥なのは、オバハンだけではない。
( ̄∀ ̄;)









トライアル [お仕事]

梅龍鎮のお店にて、

新生児ブランドの一ヶ月限定ショップを昨夜立ち上げた。


ジャーン!


image-20130809122158.png




image-20130809122228.png




こっちはパネルとかが安いし、すぐ使えるから豪華にみえる(。・∀・)ノ


しかしながら、
日本製がおおいので、正直目が飛び出る値段のものもある。

売れますように(^ω^)



昨夜は周りが暗く写真がとれなかったので、
朝から梅龍鎮に。


そして帰りに、改装後イケてきた地下に。

あ!

徐家汇美罗城にて行列のチーズケーキ屋さんが、誰もならんでない!




image-20130809122806.png



会社へ土産を買ったよ。


私たち関西人が昔懐かしい、りくろーおじさんのチーズケーキ風、

福岡でも一世風靡した、てつおじさんのチーズケーキ。


image-20130809123035.png


上海で大流行のきざし。


ビジネスはタイミング。


何が どこで いつ 当たるか。
鼻が効くものだけが勝者となる。


そんなコトを考えながら灼熱の路上をゆく。



image-20130809123730.png














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。