So-net無料ブログ作成

明日から国慶節! [お仕事]

明日から国慶節だから、
みな、出張に出るか、
前倒しに休み。


おかげで、事務所にひとり。。。



image-20130930182826.png


あたしも休んだったらよかった(ΦдΦ)



いまから大学行ってきまーす!


大学もきっと人が少ないんだな。




ちびちび [上海暮らし]

通勤電車で、

きゅんきゅん可愛い声が。。。。


前のおばちゃん



image-20130926080437.png


えらい可愛いのを連れていた。
ちびちびワンコ。

ワタシは大好きだから喜んでみていたが、

隣の女の子は顔をしかめていた。


そもそも、違反。

自由すぎる。



image-20130926075205.png


でもめっちゃ可愛い(。・∀・)ノ



目的駅に着くと、
エコバッグにこの子をどすっと突っ込んで降りて行った。(ΦдΦ)


降りたあと、2人組がオバちゃんの
モラルの無さを批判していた。


こういう行為を批判したり、
直接批判せずに後からコソコソ言ったり、

この国の人も少しづつかわってきている。





お散歩遠出大作戦 [上海暮らし]

昨日、中秋節の当日、

いわゆるウォーターフロントまで遠出のお散歩にいってきた。


おともだちHさん(女性)と、おともだちランランちゃん(女児)と。

iphone照片 1332.jpg


相当な箱入り娘で、深窓の令嬢のランランちゃん、

初めての遠出です。

iphone照片 1337.jpg


勝どきあたりのウォーターフロントにまったく引けをとらない
ステキエリア。

ぶっちゃけ 身なりのきれいな家族ばかり。

路上もこっちではありえない程美しく
ゴミひとつ落ちていないし、捨てるような人もいない。

開発直前ってとこだけど、本当にいいところ。

目の前の高級マンションは全て億ション。
駅から遠いが富裕層は関係ないんだろうね。


iphone照片 1343.jpg


遠出初めてのランランも、すっごくリラックス。


すごくイッパイお散歩した挙句・・・・・



iphone照片 1345.jpg


なんと後ろ足負傷・・・・・

ワンコの後ろ足に初めて包帯巻いたよ・・・・

歩きすぎで肉球怪我ったわんこも初めてみたよ・・・


でも、本当にたのしかった!!!


初ピクニック (60).jpg


おともだちにもらった写真。

ものすごく記念の一枚。

私にとって何年に渡るかまだわからない上海生活の中で、
この日はきっと忘れられない日になるね。


またいきたいなあ。

ありがとうね。



月餅回避成功! [お仕事]

この一週間、
ドンドン届く月餅。。。(。・ω・。)ノ

取引先のデパートから買わされたり、
取引先から頂いたり。


image-20130916173436.png



皆、欲しく無い。


皆、去年の如くお買い物券をねらっている。


が、今年は約半分のひとが月餅の刑。


ガイジン枠でイチ抜け

( ̄▽ ̄)



image-20130916173847.png


現金GETだぜ!


危険地帯 [上海暮らし]

町中でみかける

竹の足組みのしてある工事現場。



image-20130914165430.png



さっきそこに用事があったので行ったら、
エライさわぎ。


一階は通常営業だが、


なんと


image-20130914121259.png


三階部分の看板が落下していた。。。


およそ三軒にわたって。。。


image-20130914121355.png



かなりの大惨事 (ΦдΦ)



しばらくすると救急車のおと。



image-20130914121507.png



野次馬大好き上海人にまじり、
警察交えた円陣に近寄ると。。。




image-20130914121629.png



またもや
上海名物、大変なフリ


中央のお婆ちゃんが、
どうやら左肩を被災した模様。


が、日常的にみるソレとおなじで、

大声で身内に電話し、
患部をさすっているが、

すこぶる元気。


服もカバンも全く汚れてもいない。



そして、元気にストレッチャーに横たわり
大声で電話しながら救急車で去って行った。



教訓。


竹の足組の下は絶対に通るな。

分かってた筈なのに、いつの間にか平気で通っていた。


クワバラクワバラ。。。






ぶっさいく〜Hさんへ捧ぐ。 [上海暮らし]

会社のある駅には
野良なのか飼われているのか、

全くわからない犬が、わらわらいる。


てきとうに名前をつけて呼んでいるが、
流石に毎日通るので、相手も逃げない。


お気に入りはまたこんど紹介するとして、

あり得ないほどブサイクな奴を紹介します。


Hさんには何度もはなしているけれど、

こいつがそう。



image-20130913223737.png



命名


ぶっさいく



だってさ、こんなぶっさいく、
日本にいないよね?


アップ




image-20130913223947.png



大平夢二師匠を彷彿させる

しゃくれあご。

下の歯丸見え、ピラニアクラス。



この写真は座っているからわからないが、


歩く姿をみると


その顔の大きさに、そのチッサイ身体??


という大顔ぶり。


ブサイク過ぎて笑える。



果物屋の子なのか、雀荘の子なのか、板金屋の子なのかよくわからない。


が、死ぬほどあつかった魔の40度ウィーク、
コイツは涼しい雀荘でインドアで優雅にくらしていた。


ブッサイクの分際で


仔犬の可愛いコロコロした頃から知っているが、そんな誰しも可愛い頃から
非常にブッサイク。


こいつもまだ二歳。

そう思うと胸が痛むが

ブッサイクと呼び続けるゼ!





ついにやられた!加熱。 [上海暮らし]

今までなんとかスレスレで回避していたが、

ついにやられた!


お弁当のサラダを電子レンジで加熱 された

(ΦдΦ)


image-20130911120526.png



パンに挟んでたべるために

ニンジンとフワフワたまごの
マヨ、バルサミコ和え。


たまごはカッシカシに。


image-20130911120935.png


大粒だったフワフワたまごが、

加熱後の一致団結を粉砕するために粉々に

(TεT;)



勿論同僚達に非はない。


先に食事場所に降りた者が全員のお弁当を温めるとう
思いやりのシステムなのだ。


いままで、


ちらし寿司や、そうめん、明太子、


数々の危機を寸止めしてきた。


食文化が全くちがい、
冷たいままのものを食べない国民には
理解できないのは仕方ない。



油断大敵。


自分がわるいのだ。




















学校が始まった [学校]

上海にきて三年半が過ぎた。

まともな中国語の勉強を辞めて二年半。

ボス以外の同僚は皆中国人で勿論日本語が話せない為、
当然リスニング力はどんどん上がるのだが、

仕事上のコミュニケーションが取れてくると、
対して立派な文章で話さなくても言いたい事が伝わるようになる。

うちの優秀な仲間に感謝なんだけど、
それに甘えている二年の間に

私の学力はガタ落ち(ΦдΦ)

老化に伴う激しい忘却。。。

習った記憶はあれど、その内容は思い出せない。

これではいかん!と意を決して夜間大学にいくことにした。



image-20130910074703.png


昨日が初日。


この東華大学には二年半前に通っていたので
緊張もせず、すんなりと馴染めた。



久々にみる多国籍のクラスメイト。


久々の大学の授業だけれど、
中国語は、こっちの大学で勉強を始めたから
やっぱりしっくりくる。


私はマンツーマンは向かない。



image-20130910075140.png


今季から開講のビジネス中国語クラス。


頑張ろう。

とりあえず初日はたのしかった。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。