So-net無料ブログ作成
検索選択

北京出張その2 [出差]

一日3店舗まわり、へろへろ。

もちろん一日北京訛りの超早口巻き舌中国語漬け。


こちらも聞きたいことや確かめたいこともいっぱいあるので
相当な時間SHOPの店長やマネージャーと話さねばならない。


SHOPのディスプレイレイアウト指導などは、実技を含むのでたやすい。

辛いのは会話だけで進めなければいけない仕事。



上海人の中国語はいかに平たく、訛っていても聞き取りやすいか。

いかに、自分の中国語の発音が平たく悪く、北京人には聞き取りにくいか。

これに尽きる。



自己嫌悪に陥る時間も与えられず、怒涛のように一日が過ぎた。


もう一度、やっぱり勉強しないと。
今回の出張で堅く決意。


ありがたいのは、いつもマネージャーの存在。

いまやボス以外は一切日本語話せないメンバーなので
ボスが居ないときは 私のわかりにくい中国語を全て理解し、SHOPへ伝えてくれる。

コミュニケーション能力の高いスタッフに感謝しているだけではいけない。

私も努力しなければ。


そんなこんなで夜は店長会議と懇親会。


iphone照片 1282.jpg


大好き!晋陽飯荘!

ここのダックはもう幾度となく食べているが、ここを越えるダックは絶対ない。

皮が香ばしくて何もつけなくても、
身の味がおいしい。

日本人の口にも合っている。


iphone照片 1290.jpg


わたしはふつうの燕京ビールがすきなんだけど、
純生。 ちょっとうすいのだ。。。



そして北京オンナは、やっぱり強い!!


ボス以外、総勢6名のジョシ会なのに、白酒・・・・

iphone照片 1292.jpg


54度。



iphone照片 1288.jpg


そそぐ姿も男らしいが、乾杯にはじまり、
盛り上がってきたら干杯(のみほす)へ。


まさに展示会の宴会のオッサンの姿のジョシ版。

北のオンナは強いのだ。カッコイイのだ!




ここでの巻き舌超高速世間話に、口を挟めなかったことは
言うまでも無い・・・・・・










北京出張その1 [出差]

北京に1年半ぶりに出張にいってきた。

前は3ヶ月に1度くらい行っていたが、マネージャーが北京エリアに在するようになってからは
お役御免となっていた。

そんこんなで北京出張~北京はもう十数回目。。。

久々の北京は上海から5時間かけての新幹線・・・・

約500元でいけます。

5時間って・・・という不安もよそに意外と快適。
寝て、読みたかった本を読んで、お腹減ってきたなーとおもったら着いた。

iphone照片 1185.jpg

北京にうちのSHOPは5店舗ある。

初日は2店舗回って、ご飯食べて
燕京ビール飲んで

iphone照片 1228.jpg

満腹の上機嫌で外に出たら

暴雨。。。。。。

しかも最後の100m まさかの泥道。水深3cm。

カラダの半分をずぶぬれにしてホテルに帰り、靴もパンツも全部シャワーで洗った・・・・

かなりのテンションダダ下がりで就寝。



が、翌日はカンカン晴れ♪♪


地下鉄から地上にあがるエスカレーター。
切り取られた青空がすごくきれい。

iphone照片 1230.jpg

北京の空がこんなに青いのは初めて見たかも。


iphone照片 1231.jpg


お昼に食べた北京料理~。

北京人がオーダーしてくれた名物はまちがいない!!


iphone照片 1249.jpg



上海の薬臭い酸梅湯とちがって、
北京モノの昔ながらの酸梅湯はうまい!!




iphone照片 1246.jpg


腹いっぱいで、駅まで灼熱の中あるいて、タバコ屋の前で信号待ち。

iphone照片 1250.jpg

パンダタバコ 95元!!!

誰が買うねん・・・・・・・


中華(68元)タバコより高いタバコがいくつもあってびっくり。

上海のタバコ屋とはちがうものがならんでるね。








アモイ 2 [出差]

きのうi-phoneの画像を取り込めなかったので
アモイ2としてすてきなアモイをUPしておこうっと。

アモイの街は租界だったせいもあり、非常に中国っぽくない。
メインストリートの両脇のたてものがめちゃかわいい。

昼間にとっておけばよかったなぁ・・・

morimodo 209.jpg

何故か白い壁にスカイブルーの木の窓枠。
マンマミーアの世界じゃん!!です。

しかもこんなPOPな屋台。

morimodo 208.jpg

上海にはありませんぜ~。

morimodo 212.jpg

OPEN準備終わってからしか外に出れないので夜の画像ばっかです。。

そのなかでも長蛇の列の胡桃黒胡麻餅屋台。
なかを見たら・・・

morimodo 215.jpg

夫婦屋台。。。いや、奥のピンクのおかっぱのおばちゃんは実はおじちゃん。
この数時間後、街中で仕事上がりのこのピンクのおじちゃんが買い物袋提げて歩いてるところに遭遇。

誰が見ても、コントのオカマの歩き方だった。
やっぱ夫婦屋台だったのね。

結構中国らしくないなあ~と思ってたら
一番の高級百貨店の前にこんな龍が。

morimodo 217.jpg

「おっ!ピンクリボンじゃん。これって全世界だったのね」と思ったら
ワコールによく立てかけてあるあの乳がんのPOPの乳の字もどこにもない。

ただ可愛かったから使っただけのようだ。。。。。やっぱ中国だな。

あ、昨日飲んだビールはこれ。
福建省のメジャービールらしい。

morimodo 216.jpg

いつか旅行に必ずこようと思う。

morimodo 218.jpg


アモイ [出差]

ちょっとまえ、アモイに出張にいってきた。

代理商さんへの出張は美味しいご飯が食べれるので
実はうれしい。

アモイは台湾にも、中国のハワイ海南島にもほどちかい南国。
かなりのリゾート空気。
観光客も多く、のんびりしていて空気がきれい。

海沿いなので海鮮をたべに連れて行ってもらった。

P4163798.jpg

写真ボケボケですが、周りが真っ暗すぎてどうしても上手くとれなかった。
着いたところは砂利の駐車場。
一瞬車の修理場かとおもった・・・・

近寄ったらやっぱ海鮮レストラン

P4163796.jpg

貝に・・・・

P4163795.jpg

さかな

きもいな。おいしかったけど。

どこでたべるのかなあ・・・とおもっていたら、裏手にこんなテントが。。

P4163790.jpg

この中に円卓があって裸電球のもとお食事する。

恵泉干啤 というビールも意外とイケた。

料理の写真を・・・と思ったのだが、
お仕事の話を真剣にしていたのでどうも写真をとれなかった・・・

でもおいしかったです。




金華ハム [出差]

ものすごい久々の更新。
すっかり季節が変わってしまった。

先日、金華の代理商のOPEN準備に出張にいってきた。

金華といえば金華ハム。
帰りに買って帰ろうかなあ・・・と思ってたら、最後にオーナーさんが
立派なハムをお土産に下さった。

s-P4203874.jpg

まるでウクレレケース。
大きさもウクレレ。これで3キロ。
こんな大きなものどうしようかと思ってたら、中がきちんと7個に分かれてパッキングされていた。

s-P4223876.jpg

どうやらメーカーによって値段もさまざま、ピンきりらしい。
頂いたのはこのメーカー。

s-P4223878.jpg

老舗の高級品。
金華ハムも紹興酒みたいなもので、新しいものより、古いものの方が熟成されて高級らしい。
本当にありがたい。

早速今日チャーハンとスープを作ってみた。

が、脚1本なんで真ん中に骨が通っていて簡単に切れない。
しかもカッチカチ。

s-P4223882.jpg

これくらいのカタマリを必死で・・・

s-P4223888.jpg

骨だけにした。
左手が脂でぬるぬる。包丁の刃もえらく傷んだ。

で、適当に作ったのが

s-P4223890.jpg

魏さんんが「金華ハムといえば、冬瓜スープよ!!」
といってたので冬瓜とそら豆のスープと
卵とそら豆のチャーハンを作った。

大して味もつけてないのに、冬瓜スープ激ウマ!!!

金華ハム万歳だ。




昆明出張。明日から北京SMAP! [出差]

昆明に出張にきました。

いつも一緒の超デキる weiwei は今回は別の代理商のOPENへ。

こんかい初めての 天然小姐XU FEIとの2人出張。

P9150977.jpg

毎回出張は、SHOPのあるデパートと、ホテルと空港の往復のみ。
のんびり外気を数時間すらほぼない。

今回は16日は必ず休んで北京SMAP公演にいかせてくれ!!
と懇願の甲斐あって、ボスが昆明→北京への移動を許可してくれた[るんるん][るんるん]

明日から北京にいってきまーす[グッド(上向き矢印)]


夕飯は昆明で100年続く(らしい)ラーメン屋の
昆明名物の麺。

P9151046.jpg

小皿にのっていっぱい具材がでてきて、
この具材をスープにいれて、麺もいれて出来上がり。


P9151051.jpg


一見あっさりですがこのスープ
8割油・・・・・

味はまあまあですが、唇がぬるぬるになり、
まあ、脂っこいこと・・・・


ま、明日から北京ですからゆるします。


早く寝よーっと。









飛行機毎回おくれんねん・・・ [出差]

毎回毎回毎回毎回・・・・[バッド(下向き矢印)]

なんでこんなに飛行機遅れるんだろう??[バッド(下向き矢印)]

というくらい出張のたびに1時間半~2時間、飛行機が遅れる。

いまもそう。11時55分発が、13時35分発になった。
いま、天津の空港で上海行きの飛行機まち。

たいがいが出張の帰路、それは起こる。

へとへとで早く帰りたいのに。
原因は毎回同じ。

上海から来る機体が到着しないのだ。
上海の空港の遅れっぷりは、浦東も虹橋もほんとにひどい。[どんっ(衝撃)]


出張の往路もしょっちゅう1時間遅れるが
もう皆なれているので、最初はカウンターに詰め寄ってぎゃあぎゃあ騒ぐが
ほんの10分ほどで気が済むとさーっといなくなる。

「遅れるのは航空会社の罰金制にしたらいいのに!」

というと、

「そんなことしたら無理やり飛ばして整備不良で怖い目に遭う。」

とさらっと同行の中国人から返された。

納得。[ふらふら]

[プレゼント][リボン][プレゼント]

ところで今回、
北京の子が北京ダックのお土産を持たしてくれた。

これがなんと手荷物で引っかかった。
最初、ダック本体が駄目なのか???と不安がよぎったが
駄目だったのはダックのつけダレ味噌・・・・

ちいさなツケダレパックが4つ捨てられそうになった。

この北京ダックは今夜、同じ徐家HUIのおともだち
みどりちゃんちで北京ダックパーティを開催してもらうため、とっても大事なおみやげ。

しかもわたしたちはこの伝統的なツケダレを決して再現はできないし、
これがなければ、一体何をつけて食べたらいいのか、皆目見当がつかない。

意を決し、ツケダレ4パックだけ再度外に出てカウンターに預けに行ったが
当然預かってもらえない。

外人であることを逆手にわけのわからないことを連発してみたが
カウンターのツワモノは敵う相手ではなかった・・・

その後、よくある「たらいまわし」に色んなトコに行くも
撃沈。
ツケダレ4パックを手に途方に暮れた・・・・


結局、売店でゴウブリ という天津名物のプチ肉まんを1箱買って、
その袋にツケダレパック4袋を収めることにした。


しかしこの売店でもまた苦戦。

預けたいから大きな袋に入れてくれと言っても入れてくれない。
結局、キッチキチの袋に肉まんとツケダレをいれて、上をビニルテープで留めてくれと要望。

一応合意してくれたが、
紙袋の口も真ん中一箇所しか止めてくれない。

「なんでやねん・・・ツケダレ出るやろ!全部留めてくれ!」

と要望するとものすごい嫌々、全体を留めてくれた。
当然中途半端な隙間はまだ開いていた。[モバQ]

なんでちょっとしたことをこんなに面倒がるのか・・・と前はすぐ腹が立ったが
いまはわかる。

日本人が本来きっちりしているのはもちろんだが
いろんなことに気が利きすぎて、
    (気が利かない人は非難されて)
日本で育った私は所詮世界の中では甘やかされた甘ちゃんなのだ。


きっと世界でも日本人は、ある意味 「要望の高すぎる面倒くさい外人」 だと思う。


日本で外人が「面倒くさい外人」扱いされることの何倍もね。[わーい(嬉しい顔)]




























こわいやろ・・・ [出差]

北京の清河のショッピングモール内にて発見・・・


こわすぎるやろ・・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

P6262109.JPG


こどもは誰も近づいていなかった・・・・・

赤いほう片っぽ耳無いし・・・・[たらーっ(汗)]









山氏先生へ [出差]

個人的なメッセージですが・・・

もう上海では取っ払われてますが、
天津のPARKSONでは3フロアにわたり
エス横に大きな看板があったよん♪

この慎ちゃん、大人っぽくてかっこいいね。

P6302281.JPG

いつもお世話かけてるやましへ。

本当は彼女の顔を山師にコラージュしたかったけど
怖いのでやめました。

ではごきげんよう♪


北京出張とSMAPさん [出差]

6/25~7/1まで北京・天津の出張にきています。

大学の最後の試験もサボって・・・

毎日雨で湿気が以上に高い上海に比べ
北京はからっとして超快適[グッド(上向き矢印)]
大好きこの天気[exclamation]

[晴れ]太陽はじりじり系だけどね・・・[晴れ]

25日に空港から双安というデパートのあるトコまで行く途中、
こっちは上海も地下鉄にTVがついてる線がある。

そのTVで、SMAPさんの宣伝が5分以上流れてた。

彼らがどれくらいスーパースターかというPV.
木村拓哉の紹介がハナにつく長さだったけどね。
メインで流れていたのはなんとラブジェネ。
松たか子も若かったわ。

しかもライブ映像がBIRDMAN!
いつのやねん。。。

しかも割り込んで数秒、メンバーでは決してない
山Pが・・・・
(山Pは結構嵐くらい有名)

ま、でも思わず楽しめたPVでした。

9月16日のライブチケ販売のためとはいえ、
国を挙げての歓迎ぶり、チケット販売努力。

絶対来てやぁぁぁぁぁぁSMA兄さん[パンチ]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。