So-net無料ブログ作成

夜間大学、ようやくおわり。。。かな? [学校]

久々の更新。

生きてます。元気です。

2年半ぶりに 去年9月から前期後期通った夜間大学も、ようやくおわりました。


image-20140615134755.png


一年いってるようでいて、実際は8ヶ月間のうちのたった6ヶ月。

今回はビジネスコースだったので、ものすごく行ってよかったと実感。
文法が難しいと言うわけではなく、使う単語が今迄とは別モノ。
習う文法もほとんど書面語。

中国語は書面語と口語があって、習った言葉を使っては
先生に『それ、書面語。おかしい!』と

注意されつづけた。いまだにこれだけは殆どわかってないわ。。。あかんやん(-。-;

夕方以降デッカい羽アリがブンブン飛び交う教室ともおさらば。



image-20140615135511.png


なんで教室三階やねん!
最高に遅い牛歩で上がった階段ともオサラバ。



image-20140615135806.png



ここには2年半前にも半期かよっていたから、
私の中国語人生の大半はここにある。


image-20140615135736.png


脅迫観念で勉強し続けたけれど、
終わってみるとまだ勉強したいと、
いや、し続けないとと思える自分。

高校の頃、勉強が、大嫌いで早く勉強しなくていい会社員になりたい!と、短大を選びハタチで就職したアタシ。

それがいま、、、人間楽しく学べば変わるもんよ。

この中国語学力人生最高の間に、
やっぱりHSK6級うけとこう。


さ、また勉強よ!


image-20140615140339.png





解放感! [学校]

今日、最後の口語のテストが終わった。


緊張したけど、


無事終わったよ。


なんかやたら難しかった気がするけど、
経験値と年齢だけはクラスイチなんで
ネタの多さで乗り切った。


最後、先生が拍手してくれた。


へへへ。(。・∀・)ノ


スピーキングよりネタ勝ち。


あぁ!今日から勉強しなくていぃ!(しろよ)


通勤電車で読みたかった本が読める!


4ヶ月ぶりの解放感。


よく頑張った。

明日は修了式?





中間テスト [学校]

大学の中間テストが今日あった。

昼ごはん食べてたら、治療中の歯の詰め物が取れ、
オマケに噛み砕いてしまったので、午後急遽歯医者へ行った為、夜の大学の時間まで学校近くのカフェにて勉強する時間ができた。



image-20131018003450.png



わりと必死に勉強した割に、

テキストからでた内容は2割。


あんな勉強しなくてもよかったやないか!

Σ( ̄Д ̄;)


なんて思ったワシは、相変わらずダメ人間だ。


ヒアリング問題での長文聞き取り。。。

そんときは聞き取れているのにもかかわらず、
下の設問に答える際、つい先ほどきいた内容が思い出せない(−_−;)


早いからメモを取る時間もないのだ。


こんなところでも、老いが邪魔をする。


(ΦдΦ)




学校が始まった [学校]

上海にきて三年半が過ぎた。

まともな中国語の勉強を辞めて二年半。

ボス以外の同僚は皆中国人で勿論日本語が話せない為、
当然リスニング力はどんどん上がるのだが、

仕事上のコミュニケーションが取れてくると、
対して立派な文章で話さなくても言いたい事が伝わるようになる。

うちの優秀な仲間に感謝なんだけど、
それに甘えている二年の間に

私の学力はガタ落ち(ΦдΦ)

老化に伴う激しい忘却。。。

習った記憶はあれど、その内容は思い出せない。

これではいかん!と意を決して夜間大学にいくことにした。



image-20130910074703.png


昨日が初日。


この東華大学には二年半前に通っていたので
緊張もせず、すんなりと馴染めた。



久々にみる多国籍のクラスメイト。


久々の大学の授業だけれど、
中国語は、こっちの大学で勉強を始めたから
やっぱりしっくりくる。


私はマンツーマンは向かない。



image-20130910075140.png


今季から開講のビジネス中国語クラス。


頑張ろう。

とりあえず初日はたのしかった。








大学おわりました。 [学校]

正確には明日のテストで大学が終わりますが、
いま北京に出張で、最後のテストが受けられなかったので
もう大学はおわりました。

この 延安西路 にある 東華大学。

P6232070.jpg

ここに、3月~6月までの4ヶ月間通いました。
仕事終わってから週に3日。

月、水、木 18時50分~21時10分まで。
帰宅するのは21時半すぎ・・・

仕事は毎朝6時半起き。

ほんま辛かった・・・
でも先生が大当たりだったのでよかったです。

クラスメイトは韓国人、アメリカ人、インドネシア人、マダガスカル人・・・
皆レベルが高くて非常にオチこぼれた私・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

最初は地下鉄で通ってたけど、
テンション下がるわ、かえるの22時前になるわで
思い切ってマイカー購入[exclamation×2]

P6232068.jpg

大学から自宅まで20分。

こんな道のりを帰宅していました。

P6202047.jpg

途中はこんな老房子(昔の洋館)がひどくダサいライトアップされてたり・・・

P6202049.jpg

途中でこんな映画館の地下の

P6202051.jpg

P6202053.jpg

P6202052.jpg

大好き[黒ハート]CITY SHOP[グッド(上向き矢印)]
に立ち寄ったり・・・

もう、平日週3の夜間はきついので、小さい少人数制の学校をいまさがしています。

昨年9月から4ヶ月交通大学へ、この4ヶ月東華大学へ。
もう8ヶ月も大学通ったんだわ。

随分聞けて、読めるんだが
一向に自由に話せない[ふらふら][バッド(下向き矢印)]進歩しねえなあ・・・・

会社帰りの延安西路駅の餅子屋さん。
ここのきのこと豚のパイ包みみたいなのが最高においしかった[もうやだ~(悲しい顔)]

P6232065.jpg

このフライドチキン屋のチキンバーガーもめっちゃおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
P6232069.jpg

そんな食べ物ばっか挙げてたらきりがないくらい買い食いした。
だって授業まで時間なかったんだもの・・・

とにかく、無事卒業したことをご報告します。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。