So-net無料ブログ作成
検索選択

春節 [上海暮らし]

初めて過ごす上海の春節。
大晦日から元日までは友人宅にお邪魔させていただき、わいわいたのしくさせてもらった。


そして晴天の昨日はなんと半袖日和。

image-20140202135944.png

汗ばむ中約10キロのウォークキング。

暖かいと、街がスローペースだと歩くのも楽しい。しかしながら地球温暖化ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
こわいねぇ。

帰り道、南京西路でふらっとお買い物。。。

のつもりが中国人に混じって散財。

大好きなMARK&SPENCERの食品売り場。

image-20140202140341.png


image-20140202140406.png


image-20140202140448.png


image-20140202140427.png

色とパッケージが可愛すぎる
ゥン((◉ω◉*))゙ コクリ..

たいして美味しくないが目の保養。

ここで暮らしたい位スキ。

帰りに梅龍鎮伊勢丹の
ジェラートピケカフェにておっそいランチ。

image-20140202140819.png


なんだかいいお正月気分。


という素晴らしい一日の翌日、
朝から真っ白。


image-20140202141219.png


これが現実。。。

はるまき。。。。 [上海暮らし]

今日の夕食


蔡先生汤包店


image-20140128232543.png

苏州汤包の店。

ま、ふつうの汁たっぷり小籠包。

たいしてとびきりおいしいわけでもない。
ふつう。


が、これで8元(130円くらい)だからよし。


が、春巻きの中身がなんと


日本のあの八宝菜。。。

トロットロの具 (ΦдΦ)


ありえねえ。








婚礼??? [上海暮らし]

けさ、会社のちかくで遭遇。

リムジンみたいに長い。。。






image-20140126175053.png




JEEP???



こんなスポーティな車、

よく長くしたもんだ。


初めてみた。



お花が飾られてるから婚礼車だが、

すげぇラフな格好のオッさんが
運転席に座って居た。

(ΦдΦ)

首いためました。 [上海暮らし]

一週間ほど前からなんかおかしいと感じてたけど、

なーんか面倒くさくて放置。

ついに日曜日朝、痛みで目が覚めた。


感じは


寝違えスーパー(超寝違え)

って感じ。

それでもまた我慢し、
月曜の朝更なる激痛で目覚めることになり、
通院を決意。


火曜の朝からお馴染みの華山病院へ。

頚椎のヘルニアだったらどうしようとかの
心配をよそに、おじいちゃん先生の診断は


『寝違えスーパー』



(ΦдΦ)


まぢか?!爺さんっ
めっさ痛いねんケド。。。


と心の中で毒づいた。


そして、いま


ロキソニンを飲み痛みを散らせと。


image-20140123182810.png


image-20140123182838.png


中国ロキソニン。


そして、


image-20140123182915.png


湿布。(超クサイ)

しかもかぶれてかぶれて痒いったらない。




一週間後まだ痛いようならまた来いと。


ロキソニン無しでは痛みに耐えられない日々。

ほんまに寝違えスーパーなんだろうか。











毎年もらうが、いらぬもの [お仕事]

会社で毎年この時期恒例でもらう。


image-20140121175055.png


誰かの家で干された

手作り中華ソーセージとか、

舌 とか、

アヒル とか。


外食で出てきたら食べますよ。

だが、コレを調理するための
調味料も無ければ常識もしらない。


自分で作ったところで絶対に美味しくない。


我不要!!

と一応言うがかならず遠慮してると思われて
きっちり配給される。


第一、そとで数週間
噂のアレにまみれたモノを
なかなか食べる勇気もない。。。。。



やる時はやる。 [お仕事]

こちらは年末真っ最中。

毎年遠方のスタッフが前倒しに休み出すので
最後の大掃除は少数精鋭でやらねばならない。

どうも不公平なので3週間に渡り、
小中学生のように掃除分担表をつくり
記名式にした。

元々大掃除の習慣もほぼ無ければ、
汚いともあまり思っていないので、
放っておくと絶対にやらない。

が、

男子の底力は素晴らしい。


業者並みにやる。



image-20140120174648.png



この高枝切りバサミの様な窓拭き棒は
なんとお手製。

植え込みの竹を如意棒のように使っている。


発想の自由さと機動力には毎回感心する。


やるときゃやるのだ。

中国男子(。・∀・)ノ



衝動食い [上海暮らし]

昔は絶対にやらなかった。

ここ数年、何故か急に衝動に襲われ
突発的に食べたことないものや、
苦手なものを頼んでしまう。


この日は近所の雰囲気はイイが超狭いカフェにて。

illyのコーヒーが飲みたくて入っただけ。

なのに



image-20140113181555.png




なんと多分人生初の、自分でチョコレートケーキオーダー


私は甘い物が嫌いではないが、
明日から一生食うなといわれても生きて行ける。



頼んでから『何やってんの⁇ワシ』気づくという失態。

(;OдO)


取り憑かれてんのか?!



image-20140113181755.png


意外とビターで食べれるか。


と思ったのもつかの間。

地獄の思いで食べ切ったo(TωT)o
(残せよ。)


なんで頼んでしまったのか。


全く不明。




久々に油断してやられた [上海暮らし]

最近お気に入りの江蘇路のパン屋さんで


あまりにも美味しそうだったから
パンだけでなくケーキに手をだした。


パンはやっぱり美味しかった。


安心して、シュークリームを先に。



image-20131226175203.png


クリームで、美味しかった。
シュー皮も美味しかった。


そして調子に乗ってもう一個。



image-20131226175322.png


スパークリングワインと。

イチゴのマカロン。


(;OдO)


食べたことのないようなクリーム。。。



image-20131226175456.png



やられた。


いや、やらかした。

自己責任である。

中身のイチゴだけたべて、
食べた瞬間に口の中がぬたぬたの油まみれるクリームは全消去。


忘れていた。

この国のスイーツは油断ならないことを。


Hさんならば、クソマズイと机をひっくり返したであろう。


まだまだ舌の根は乾かしてはならない。



三種の神器 [お仕事]

会社での三種の神器。


その一



image-20131226173543.png


近近老眼鏡
パソコン画面と手元の両用スグレモノレンズ)


もはやこれなしでは働けない。




その二



image-20131226173845.png



みどりちゃんにもらったUSB加湿器

これがないと干からびる(ΦдΦ)

小さいのに抜群の仕事っぷり。



その三


image-20131226174120.png


ハンドクリーム


ハンドクリームヲタなのでかなりの種類をつかってきたが、

今のところこの子に夢中。


この三つがなければ機嫌良く働けない。

ま、ここにいるとイライラすることもないので
基本機嫌良くはたらいてるけどね(。・∀・)ノ








発想の転換 [お仕事]

ここではよくみる。

が、


日本人で日本でこれをやったことがある人はきっとよっぽど切羽詰まっての事だろう。





image-20131218141444.png






水筒にリンゴ。


コップにリンゴ。


至って普通。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。